4月1日(日)、神奈川県厚木市にある飯山温泉郷を舞台に「第一回 飯山トレイル健脚マラソン」が行われました。

このレース、実は当協会初となる主催レース!まったく土台のない状態から、地元と協力して作り上げました。

第1回にも関わらず、なんと100人を超えるのエントリーをいただき、スポンサー様からの豪華賞品をたくさんいただき、参加者は無料で豚汁をいただき、給水もアミノバリューを一本いただけるという、超が100個くらいつく豪華な大会となりました!(それでも参加費2,500円!) 

レース直前には、当協会理事の吉野剛による「裸足DE RUN in厚木」を開催。こちらもなんと、30名近くのご参加をいただき、大盛況♪取材も何と、4本程入る注目ぶり!!

レースでは、リアル裸足の選手が5名程、他ビブラムファイブフィンガーズやNBミニマスなどの裸足系シューズ着用の選手が20〜30名程確認されました!日本全国探しても、こんなレースはなかなかないのでは??

もしろん協会理事の吉野も、裸足王子の名に恥じぬよう裸足で出走〜(ちなみに王子は、前日のコース最終確認でも裸足で走ってました!王子の本気が伺えます)。

チップでタイムを計測したりすることのない、アナログで手作り感抜群のレースでした。が、みなさん、これにも王子からのメッセージが込められているのにお気づきだったでしょうか?

裸足に代表されるように、「なるべくシンプルな生活」を送れるよう、原点に戻ってみませんか?ということで、必要最小限の値段で、必要最小限の準備で行ったレースでした。

さて何はともあれ、スタッフも参加者も結構盛り上がったレースでした!なので、第2回もやりたい!できれば今年中にやりたい!

ということで、今後の動向にご注目ください☆(もちろんレースだけではなく、今まで通りに地道な裸足の普及活動も積極的に行っていきますよ〜。王子ガンバレ!)